こちえのブログ

気まぐれな日記

お父さん

お父さんが入院した。

 

お父さんは病室の狭い仕切りの中のカーテンの中にいた

 

顔色は良さそう

 

声も元気だ

 

眼も生気がある

 

話もできる

 

しかし、

 

下半身を見るとはいているズボンの上から管が出ている

 

尿道に入っているホース様なもの

 

どうして、今まで元気だったお父さんががこんな異物を身体に入れて生活しなければ

ならないのか

 

私は悲しんだ

 

一人で泣いた

 

父63歳

 

病院の世話になるにはまだ早いんじゃ無いか

 

私30歳

 

まだお父さんに教えてもらいたいことたくさんあるよ

 

父に感じる、「老い

 

生老病死は避けて通れないとか高校の倫理の時間にならったっけ

中国の孔子の言葉だっけ

 

それをふと思い出した

 

お父さん、

これからどうするんだろう

仕事復帰できるのかな

収入がなくて不安になっているよな

思うように体が動かせなくて

もどかしいよな

 

私はお父さんのために何ができるんだろう

結婚して嫁に行った私、なにしてるんだろう

 

お父さんは、私をお父さんなりに愛してくれた

 

怒られたり、無駄に心配したり、仕事が忙しくてもどこか連れてってくれた

 

部活の応援に来てくれた、

 

免許を取らせてくれた、

 

専門学校にも行かせてくれた、

 

私の給料で買ったケーキとかピザとか嬉しそうにしてくれてた

 

朝帰りしたときも「馬鹿垂れ」と怒ってくれた

 

新車を買った時も一緒に出掛けてくれた

 

彼氏が出来て夜帰るのが遅くなって、怒られたりもした

 

結婚する時も、私の事を私以上に考えてくれてたんだよね

結婚式